カウン
ター
[PR] 広告

「すぺーすくるみ堂」イベント情報 of 手仕事屋

NPO法人 北大阪エコネット

風と遊ぼう!親子で自然エネルギー教室 

8月28日(日)開催。
申し込み受付中です。


手仕事屋の駐車場で廃油を回収してBDFにしたり、風車を立ててたりしているNPO法人「北大阪エコネット」が主催する自然エネルギー教室。実際に風車を見学しながら仕組みを学び、家庭にある材料で風力発電の模型を作ります。お子様の夏休みの宿題にいかがですか?募集は先着5組。

●NPO法人「北大阪エコネット」の詳細はこちら。


風と遊ぼう!.jpgクリックすると拡大します。

JAMHA認定ハーバルセラピストによる

Herbal Lesson 親子で手作り石けん講習会 

8月17日(水)・18日(木)開催。
申し込み受付中です。


ハーブや製油などの天然素材で、お子さんと一緒に簡単にできる手練り石けんにチャンレンジしませんか?。ラベンダー製油の香りには心身をリラックスさせる効果があります。ほかにも以外な作用が!夏休みの自由研究の参考もどうぞ。
←詳細は画像をクリックすると読めるぐらいまで拡大しますのでご確認ください。

石けん作り2回目.jpgクリックすると拡大します。

カダンパ仏教アミタバセンター主催

デラム先生のメディテーションクラス

開講日:月1回 曜日未定
8月は20日(土)開催
9月は25日(日)開催

常生活で役立つ仏教の教えやメディテーションの方法を学び、怒りや不安を鎮め、穏やかな心へと導いていきます。1時間程度の講和とメディテーションの実践(クラスの最初と最後)の後には、質疑応答の時間も用意してあります。

メディテーションクラスは手仕事屋が「アミタバセンター ニューカダンパトラディション インターナショナルカダンパユニオン」に会場をお貸ししています。

●カダンパ仏教について詳しくはこちら

MX-3600FN_20110615_093340_001.jpgクリックすると拡大します。

朝、市場から仕入れた魚で魚料理

山田久の「魚料理いろはから」  

8月のお魚は「蛸(たこ)」。
8月9日(火)定員に達しましたので締め切り。
8月23日(火)申し込み受付中です。


月変りで旬のお魚の捌き方から料理の仕方まで、トータルに学ぶことができる「魚料理いろはから」。講師は自然食レストラン「ばんまい」のシェフであり手仕事屋のオーナーでもある山田久。「楽しく作って、おいしく食べる!」が基本ですのでレシピや教材などは一切なく、雑学や雑談を交えながらワイワイ進んでいきます。

●魚料理教室「魚料理いろはから」の詳細を見る。

P1030888.JPG

手しごとや教室

梅本有香先生の「手織り教室」

「手しごとや講座」として長年続いている梅本由香先生の手織り教室。初心者から経験者まで、決まったカリキュラムでなく織ってみたい技法や使ってみたい糸があればそれに合わせ指導します。ストール・マット・タペストリーなど、生活のなかで使って楽しめるような作品を、それぞれのペースで制作しています。6月より新たに生徒さんを2名募集いたします。

「手織り教室」の詳細を見るLinkIcon

P1010311.JPG織り機はアシュフォード社、ルクルール社のものを使います。